on 引渡しから外構完成まで (no comments)

外構工事 #01

家づくりの続きです。

外構工事が始まりました

DSC01603.jpg

駐車場(2台分)になる予定の場所が、
ガバーッと掘削されてます。

DSC01608.jpg

うず高く積まれた、土留め用のブロック。
こういうの、運んでこうして並べるだけで一苦労だよなあ、と思ったり。。

DSC01614.jpg

土の重みでブロックが倒れないように、コンクリートを打って鉄骨を入れてます。
何か、地層が面白い

ここで何日かコンクリートを休ませて、、

DSC01739.jpg

台風前日、ブロックが積まれ始めました。

DSC01736.jpg

ブロックを一段積む度に、ブロック上部の穴からセメントを流し込んでいく。
思っていたより、かなり根気が要りそうな作業。。

積んでいる最中に、スタイルハウスN山さんとポストの話に。
使いたいと思っているポストのデザインを iPad で見せたら、

「じゃあ階段は、真っ直ぐじゃなくて途中で90度曲げる感じにしましょうか!
 ポストはここに横向きに置く感じにして、で、ここには壁を作って、、、」

、、、どんどん running change していきます

DSC01784.jpg

写真は、新しい仕様の実現方法を職人さんと相談しているN山さん。

施工する側にとっては、最初からカチッと仕様を全部決めてくれた方がやりやすいんだろうけど、
施主としては、こんな感じで調整しながら進めていけると、とても助かる

やっぱり、最初から全部をイメージするのは無理です。。

DSC01812.jpg

職人さんが集まって一気に片付けてくれたおかげで、
その日のうちに、土留めブロックの施工が完成!

もうちょっと背は高くなる予定だけど、
取りあえずこれで、土は戻せるようになった。

土を戻してならすと、ようやく庭の広さが実物で確認できるようになる。
それがすごく楽しなのだけど、それよりもこの日聞いた、

「外構のブロック壁にも漆喰 (!!) を塗る予定」
という話に、テンションが上がってます

on Web内覧会 (5 replies)

洗面室について

こちらは、洗面室。

DSC01699.jpg

我が家は子供が多いので、
二人並んで顔が洗える洗面室が欲しかった。

DSC01690.jpg

水栓は、左側はグローエのアラベスク。

DSC01682.jpg

さすがはグローエ、フォルムがすごくきれい。。

DSC01692.jpg

右側は IKEA の DALSKAR。
思った以上に良い感じで、使いやすい

同じ商品名で、つや消しタイプとつや有りタイプがあるのだけど、
洗面室はキラキラさせたかったので、つや有りタイプを選択。

DSC01694.jpg

洗面ボウルと排水栓は、どちらもアドヴァンの輸入もの。

DSC01713.jpg

洗面室の裏というか、鏡を向いて背中側は、こんな感じ。
右に見える照明は、ART WORK STUDIO のフィッシャーマンズ・ライト。

DSC01708.jpg

ステンドグラスは、イギリス?かどこかで、実際に使われてたもの。
アンティークというのか、中古というのか分からないけど、
重厚感があって、とても良い感じ

ガラスから見えるのは、玄関のシャンデリア (ORRB)

何だか、とってもそっけない紹介ですみません。。
もうちょっと書きたいことがあるので、つづく。。

(続きはこちら 「洗面室について2」)

on Web内覧会 (no comments)

PCルームについて

さて。

Web内覧会をやると言いつつ、家の片付けで手一杯。。。
ということで、ある程度片付けが出来てきたところからご紹介します。

DSC01545.jpg

ちなみにこちらは、昨日 IKEA で購入した、椅子6脚などなど。
この辺の組み立てが終わるまで、ダイニングとかリビングの紹介が
出来ないのです。。

ということで、
まずは整理が一段落ついた、階段下のPCルームから。

DSC01547.jpg

こんな入口の形のPCルームは、なかなか無いと思う。
スタイルハウスN山さんが提案してくれた形。

1階には、アーチ窓やアーチ型の入口などの丸いものが多いので、
ここはあえて角ばった感じにしましょう、ということで、こうなった。
斜めの角度は、階段の斜角とぴったり同じ。

DSC00323a.jpg

ちなみにこちらは、似たようなアングルの施工中の写真。
頑張った甲斐があったー! という感じ

DSC01549.jpg

そして、階段横のコーナーはアール!
これぞ漆喰!という感じで、素晴らしい・・・

DSC01554.jpg

PCルームの中はこんな感じ。
モニターは、可動アームを使ってウォールマウント!
エルゴトロンというメーカーの製品なんだけど、可動範囲がすごく広い。

DSC01570.jpg

関節が3つあるおかげで、上下左右ほとんど自由に動くから、こんな感じで、
ダイニングテーブルからモニターが見えるように、アームを動かすことも出来る。

モニターに土台が無いのは、本当に便利というか気持ちが良い。
机全体をサーッと拭けちゃうから埃の掃除が簡単だし、
紙を広げたいときとかには、サッとモニター下にキーボードを入れられる。

DSC01571.jpg

造作机は、IKEA のキッチン用ワークトップ。
材質はオーク。 厚さが 38mm とものすごく分厚いので、かなりの重厚感!
めちゃくちゃ良い感じです

DSC01572.jpg

机はコの字型になっていて、背中側にはちょうどプリンターを
置けるよう、35cm の奥行きを取ってもらった。

もともとここには、階段に合わせて斜めに石膏ボードが
貼られていたのだけど、大工さんに無理を言って、
机の上にモノが置けるように、石膏ボードを貼り直してもらった。

DSC01560.jpg

PCルームのペンダントライト用のスイッチ。

ここはまだどんな照明を持ってくるか決めていないのだけど、
後藤照明あたりの、天井への光の散り方がきれいなタイプを
持ってきたいなと思案中

まだまだ、間取りの工夫とか、ケーブルの整理とか、いろいろあります。

ということで、つづく。。

on 引渡しから外構完成まで (no comments)

完成!!

ついに、、、!!
ついに完成しました!!

毎日毎日、本っっっ当に大変だったけど、
そうして出来あがった家は、もう超が付くほど完璧・・・
「あ~、ここをこうしとけば…」 という点が、今のところ全くない

ただ、家作りの緊張の糸が切れてしまったようで、
引渡し&引越しのピークの忙しさを過ぎた後は、今日に至るまでかなりぐったり。

ということで、今回は取りあえず、撮影日もぐちゃぐちゃだけど、
新居の一階の写真をいくつか。。
これからちゃんと、Web内覧会やります。。

2013-0901=1529-27.jpg

2013-0831=1807-57.jpg

2013-0829=1455-53.jpg

2013-0830=1901-12.jpg

2013-0901=1642-14.jpg

2013-0829=1846-30.jpg

2013-0901=1526-53.jpg

スタイルハウス様、大工のみなさま、設備工事のみなさま、
施主のわがままにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

(・・・外構工事も、よろしくお願いします!!)