on 家づくり その後 (no comments)

庭にパーゴラ設置2

庭にパーゴラ設置1」 の続き。

パーゴラには、二つ照明を付ける予定で、
先日その照明スイッチを購入しました。

DSC01057.jpg

こちらです。
RUSTY SWITCH BOX というもの。

照明がインダストリアルな感じなので、
スイッチもインダストリアルな感じのものを探しました。

が、一つ気付かなかった落とし穴があって、、、

DSC01061.jpg

裏面なんだけど、、ん??
スイッチじゃない…??

DSC01063.jpg

本製品の使用方法。

そう、既存の普通のスイッチの上に被せるだけの、
ただのカバーだったんです。。

購入サイトには、でかでかとしっかり書いてあったのに、
あろうことか完全にスルーしてました。。

でも、さすがに新設スイッチにこれは無いだろう、、
ということで、ちょっと考えました。

DSC01064.jpg

トグルスイッチ。(スナップスイッチ)

近くのホームセンターで、1個 380円。

本当はもうちょっとアンペア数の大きいものを買いたかったんだけど、
よく考えたら負荷は最大でも 100W の電球を1個だけだよなあと思い、
最大 3A でも十分だろうということで、これにしました。

DSC01074.jpg

取り付け前の写真。

こういうのって、径のサイズって規格とかで決まってるのかな?
ぴったり合うサイズでした。

DSC01076.jpg

2個とも取り替え完了!

パチンっ!パチンっ!と、非常に気持ちの良い音で
ON/OFF が切り替わります。

あとは、電気屋さんが、
これで問題ないよと言ってくれるかどうか。

軽く防水処理が必要だったりするかもなので、
もしかすると却下されちゃうかも。。

追記 (2015/9/18) :
 電気屋さんに聞いたところ、全然問題ないそうです。
 実際に外壁に取り付けてもらいました。

DSC01001.jpg

電気屋さんの OK が出ればだけど、

こんな感じで、旧ウッドデッキ前の外壁に
2個並べて付ける予定です

on 家づくり その後 (no comments)

庭にパーゴラ設置1

突然ですが、、

ウッドデッキの一部を解体して、
大きめのパーゴラを設置することにしました。

DSC01036.jpg

途中だけど、こんな感じ。

我が家の庭で、失敗したなあ~と思ってたことが一つあって、
それは、「ウッドデッキの位置が高すぎる」 こと。

庭の壁に比べて、ウッドデッキの背が高すぎるから、
ウッドデッキの上に椅子を置いて座ると、
道路から丸見えになっちゃうのです。。

DSC01969_20150620170623898.jpg

設置した当時はこんな感じ。

これはこれで良かったんだけど、実際に使ってみると、
プライベートな囲まれ感があまりないんですね。

道路を歩いている人と目が合っちゃうこともしばしば。
本当にゆったりとお茶をするのは難しかった。

どうするか。

道路の前の壁をもっと高くするとか、目隠しの植物を植えるとか、
いろいろ考えたんだけど、結局のところウッドデッキを低くしないと、
どのプランでもあまりプライベートな空間にはならなさそうだよね、、

ということになって、
まだ綺麗なのですごくもったいない感じはあるんだけど、
仕方ない!ということで、ウッドデッキの一部を取ることになりました。

IMG_1042.jpg

ということで、カット開始。。

IMG_1048.jpg

着々と解体されていきます。

悲しい。。
けど、だましだまし落ち着かずに使い続けるよりも、
思い切って壊しちゃう方が良いんでしょう。。

DSC01028.jpg

セメントを練って、土台のブロックを設置。

子どもが手伝おうとするんだけど、
邪魔以外の何ものでもありません。。

DSC01039.jpg

さっきの土台の上に柱を立てて、
こんな感じで屋根を作っていきます。

全部 2×4 かな?

計画としては、この上に透明のアクリル板を張って、
雨の日でも外でお茶ができるようにします。

あと、アクリル板の下にロールスクリーンを付けて、
屋根のシェードの代わりにするつもり。

これで直射日光を防げるので、
木陰の下みたいな感じのスペースになるはず…!!

6月中には、完成の予定です [emoji:i-221]