on 家づくり その後 (no comments)

プロジェクターを買いました2

プロジェクターを買いました」 の続き。

DSC02793.jpg

我が家の先行配線で使っている CD管は、直径22mm。
これだと HDMI ケーブルが通らん!! ということで、困っていました。

プラグ部分の小さい Mini HDMI だったら通るんだけど、
10メートルの長さがあるものはノーブランド品しかない。

このノーブランドの10メートルは、今家に3本あるんだけど、
どうも品質がいまいちらしく、、

残念ながら、うちの EPSON のプロジェクター (EH-TW5350) と
SONY のアンプ (BDV-N1B) とでは、相性の問題もあるのか、
「信号が検出できません」 エラーが出て3本とも映りませんでした。。

DSC02808.jpg

ということで、悩んだ結果、
最後の手段… ということで試したのが、上の写真。
HORIC の、「壁内配線用 HDMI ケーブル」。

こんな感じで、10メートルのケーブルと、1メートルのケーブルに分かれます。

DSC02803.jpg

各々の先端は、こんな感じですごく小さいから、
最小で 16mm の配管まで入るらしい。

実際、22mm の配管には余裕で入りました。

HORIC のケーブルは、普通の10メートルの HDMI ケーブルを持ってるんだけど、
どの機器とも全く問題なくつながるし、イコライザー無しでも数メートル延長しても
問題なく映ってくれるので、品質は良いんだろうなと。

今回買ったものは、11メートルで 9000円とちょっと高かったんだけど、
実際届いたのを見てみると、メッシュのケーブルがすごくしっかりしていて、
「あ、これで 9000円って、実はすごい安いというか、良心的な価格なのかも…」
と思いました

DSC02829.jpg

配線を通すために、小屋裏収納に開けておいたもらった穴を通って、、
(もちろん、普段は石膏ボードでフタしてます)

DSC02809.jpg

屋根裏(廊下の上に当たる)に入ります。

DSC02826.jpg

ちょっと分かりにくいけど、
22mm の CD管 (オレンジ色) に、HORIC のケーブルを通したところ。

一度も突っ掛かることなく、全く問題なく通りました。

DSC02818.jpg

壁側には、CD管を短く切ったものを差し込んで、
それを使って部屋にケーブルを出すようにしました。

写真は、壁に通した CD管の周囲をコーキングして、
CD管にエアコン用のパテを詰め込んでいるところ。

HDMI ケーブルと電源ケーブルが通ってます。

DSC02836.jpg

室内側はこんな感じ。
コンセントボックス的なものを付ける程でもないかな?
ということで、簡単に済ませてます。

DSC02898_20160131175829cbb.jpg

配線を通した部分には、
ピクチャーフレームを掛けて目隠し。

DSC02835.jpg

DSC02840.jpg

DSC02834_2016013117482184e.jpg

ということで、
無事に壁内配線化できました!!!

ちなみに、、、

SONY のホームシアターアンプ、BDV-N1B は、
HDMI の映像出力ポートが、1つしかありません。

つまり、テレビかプロジェクター、どちらかにしか映像を出力できない。

DSC02901.jpg

ということで、導入したのがこれ。
プリンストンの、2ポート HDMI 切換器 「PHM-SW201」。

「①入力1、出力2」 と 「②入力2、出力1」 の、両方に対応。

① が出来る製品って限られているんだけど、
その中でも大きめのプッシュスイッチで切り替えが可能なのは、
これくらいしかありません。

(2画面同時に出力可能な、いわゆるスプリッタというやつは、
 ポート1に接続した方の解像度がポート2にも適用されてしまう)

何はともあれ、このスイッチの ON/OFF で、
手軽に出力先をテレビとプロジェクターで切り替えられるようになりました。

便利です

on 家づくり その後 (2 replies)

プロジェクターを買いました

ご無沙汰しておりました。。
とうとう、プロジェクターを買いました!!

DSC02600.jpg

DSC02601.jpg

買ったのは、EPSON の EH-TW5350 という機種。
緑の風が通るお家」 さんに相談して、お勧めされたもので、
送料を入れて、大体9万5000円くらい。

1080p の Full HD。
真っ白できれいなボディーです。

DSC02603.jpg

昼間に試し投影してみたところ。

カーテンを透けて思い切り光が射しているのに、
すごい明るさ!!

2,200lm というスペックが、明るいのかどうかよく分からなかったんだけど、
これは相当明るい気がする。。

DSC02607.jpg

DSC02605.jpg

夜に投影したところ。

すごい!!
やばいです。めちゃくちゃキレイ。。。

本当に、びっくりするぐらい綺麗で、
テレビと同じぐらいに綺麗だと思う。

ちょうどお正月で家族が泊まりに来てたので、
床に布団を敷いてるんだけど、
寝転びながら映画が見れます

DSC02604.jpg

常夜灯にしている 25W 相当の LED (電球色) を付けたところ。
ちょっとくらい明かりが付いてても、全然楽しめるレベル。

(あえて言うなら、電球色より昼白色の方が良さそうだけど)

DSC02666.jpg

今度はベイマックス。

本当に、ここまで綺麗とは、、っていうくらい綺麗。

ちなみに、この部屋、横幅が 3.5メートルくらいなので、
ざっくり 140インチ (3099×1743) くらいで映ってます。

DSC02650a.jpg

それを見る子供たち。

ひとつ前の写真の視聴位置では、ちょっと首が痛くなりそうなので、
椅子を出して強制移動。

別の日に、ジュラシック・パークの恐竜のシーンに飛ばしたら、固まってました。。

DSC02646a.jpg

プロジェクターの設置場所はここ。

分かるでしょうか?
真正面からじゃなく、横側の壁に取り付けて、台形補正を掛けてるんです。

もともと取り付けようとしていたのは、この写真の中央にあるこの太い梁。
でもこれだと、投影したい壁から 2.7メートルくらいしか離れていなくて、
この距離だと価格ドットコムに掲載されているどのプロジェクターを選んでも、
最大で 100インチにしかならない。

(超短焦点プロジェクターもあるんだけど、そうすると 2.7メートルだと
画面が大きくなり過ぎて、壁に横幅に収まらない)

ということで、
「100インチで我慢できるなら吊り下げる。
もっと大画面にしたいなら、毎回使うときに出してきてセッティングする」

という計画で買ったんだけど、買ってみて初めて 「台形補正」 という機能が
付いていることに気付いて、いろいろいじってるうちに、
「あ、これなら横の壁からでも映せるかも。。」 と。

EPSON のホームページの画像だけど、これですね。
左右で約30度以下なら、補正が出来るらしい。

説明書には、
「映像品質を落とさないためには、スクリーンと本機が平行になるように設置して下さい」
と書かれているけど、正直、素人の目には全然違いが分からないです。

「焦点が合いにくくなる」 という記載もどこかにあったんだけど、
それも分からないですね。 素人の目には、全く気にならない。

これは本当に、嬉しい誤算

DSC02756.jpg

別の角度から。

「アメリカン・スナイパー」のブルーレイ。
ちょっと台形補正の調整が甘いかな…??
ささっと調整しただけなので、もうちょいっぽい。。

今はこんな感じで、プロジェクターから下にケーブルが
延びてるけど、ゆくゆくは隠蔽配線にするつもりです。

一つ前の写真では、プロジェクターの上に小さい穴が
開いてるのが見えると思うんだけど、実はこの穴のところまで、
天井裏を通ってアクセス出来るようになってます。

なので、ケーブル類は全部、
天井裏(廊下の上に当たる)を通して配線できる。

Φ22mm の CD管に HDMI ケーブルを通すのに苦労しているだけで、
電源はすでに、あの穴から電源コードを伸ばしてます。

Φ36mm にしておけば…と、これは本当に後悔。。
でも Mini HDMI (TypeC) を使えばリカバリーできるので、
もうどうにもならないミスじゃなくて良かった。。

DSC02748.jpg

最後にもう一つ、スクリーンについて。
これ、スクリーンではなく、漆喰の塗り壁に投影しています。

でこぼこしてるから厳しいかな、、無理だったらスクリーン買おうかな、、
と思ってたんだけど、全然大丈夫! まったく気になりません。

これは、壁から 50センチくらいの距離から撮ったところなんだけど、
全然漆喰だって分からない。

目は両方 1.5 あって、かなり良い方なんだけど、
間近で見ても全く違和感が無いです。
(まあ、今回が初ホームプロジェクターの初心者なので、
そういう目は良くないんだろうけど…)

もちろん、スクリーンと並べて比較したら分かるんだろうけど、
「あ、これで十分」 と即決出来るレベルの品質はありました。

迷光対策とか、いろいろ勉強はしていたんだけど、
その辺が全部吹っ飛んじゃった感じ…

いつか、この画質に目が慣れてしまって、
物足りなくなって来たら考えれば良いかな、と。
(4K プロジェクタが標準になったくらい??)

DSC02752.jpg

同じ画面を、引いて見たところ。
「インセプション」 のブルーレイを一時停止して撮影。

本当に綺麗。。

ホームシアターについて」 で導入した
5.1ch サラウンドと合わせると、没入感が半端ない

ほんと、これは買って良かったです。