on 家づくり その後 (2 replies)

ホームシアターについて

ものすごく久しぶりの記事です。。

このゴールデンウィークに、前から欲しかった
ホームシアターシステムを買いました!

DSC10000.jpg

ソニーの BDV-N1B。

ホワイトとブラックがあったんだけど、ホワイトはあまりに
モダンだったので、無難にブラックにすることに。

DSC10002.jpg

これが、アンプ部分。

電源オンすると、写真のように青のイルミネーションが点灯。
落ち着いた色合いで、かなり綺麗。

DSC00878_20150510201116b4a.jpg

BD プレーヤーも付いています!

うちは子どもがまだ小さくて、なかなか映画館に行けないので、
ホームシアター環境を構築したいなとずっと思ってました。

環境構築にあたって足りないものが、

 1) プロジェクター (Full HD以上)
 2) スクリーン (100インチ以上)
 3) AV アンプ (5.1ch 以上、DLNA クライアント機能付き)
 4) スピーカー (5.1ch 以上)
 5) Blu-ray ディスクプレーヤー

今回購入した BDV-N1B は、このうち 3~5 を
全部カバーする、オールインワンモデル。

それぞれを単品で揃えることも考えていたんだけど、
トータルの価格が倍くらいになっちゃうのと (5万弱→10万弱)、

あと、単体 AV アンプの DLNA クライアント機能は全部音声のみで、
BDV-N1B のように 「DLNA での動画再生機能」 が付いているのが
全くないのがネックで、BDV-N1B にすることに。

DSC10003.jpg

まだ配線の隠蔽とか全然できてないんだけど、
正面はこんな感じ。

プロジェクターとスクリーンはまだ(まだまだ?)揃えられてないんだけど、
音が変わるだけで、もう迫力が全然違います

ウーファーとセンタースピーカーの有る無しで、
こんなに迫力や台詞の聞きやすさが変わるとは思ってなかった。。

空気が震えるような臨場感。。

DSC00881.jpg

後ろの壁のコーナーにあるのが、
サラウンド用のリアスピーカー。
(1つは、すべり台に隠れて見えないけど…)

多分、視聴位置からあまり後ろに下げないほうが
良いんだけど、取り合えず今はこの位置で。

このモデルは、「ワイヤレスリア接続」 と言って、
リアとフロントの間にケーブルが必要ありません。

BDV-N1B.jpg

こんな感じ。

我が家の場合はリアスピーカー用の先行配管があるので
無くても構わないんだけど、でも設置の自由度が上がる便利な機能です。

DSC00899_20150510210337afa.jpg

「専用端子だからスピーカーを交換 (グレードアップ) 出来ない」

みたいなコメントがいっぱいあったんだけど、スピーカー側は
普通の単品スピーカーと同じように、コネクタなしで接続可能。

つまり、スピーカーは交換可能です

DSC00886_20150510201118a6b.jpg

ちなみに、こちらがアンプ側。

ワンタッチスピーカー端子?というか、普通にネットで
こういう形のコネクタが売ってるので、こちらも何とでもなりそう

何か細かいことばかりになっちゃったので、、
次は使用感とか書くつもりです

on 家づくり その後 (3 replies)

エコキュートの昼停止を毎日に #2

久しぶりのエントリーです。
こちらの続きです。

エコキュートの昼停止を毎日に

上の記事をアップしてから、いろんな方からコメントを頂くんですが、
たらい回しにされることが多いみたいですね。。

教えてくれるケースの方が少数で、
「お手数ですが、毎日、昼停止設定をして頂くしかありません」
みたいな回答しかしてくれないケースの方が多いみたいです。

何はともあれ、我が家がやり方を聞いたときは、
特に口止めをされた訳でもなく、今回に限り特別ですよ、
と言われた訳でもないので、もう良いかなということでご紹介します。

勝手にいじって、エコキュートが動かなくなったり爆発したりしても
責任を負えないので、そこは自己責任でお願いします

DSC00387_201502221655471a8.jpg

まず、パナソニックのエコキュートには、
「浴室リモコン」 と 「台所リモコン」 があるんですが、
操作するのは、「台所リモコン」 の方です。

こちらの、「メニュー/戻る」 ボタンを押して、メニュー画面に入ります。

DSC00397.jpg

メニュー画面に入ったら、右ボタンを押して、
「リモコン設定」 タブに移動します。

DSC00398_201502221700202ba.jpg

リモコン設定タブに入ったら、
下ボタンを 10秒以上押し続けます。

リモコン設定タブ内であれば、どこにカーソルを合わせていても大丈夫みたい。
まあ普通にやれば、上の写真の 「音声案内」 のところで下ボタンを
押すことになるので、その下の 「案内音量」 にカーソルがある状態で、
ずっと下ボタンを押し続けてる感じになるのかな。

DSC00400.jpg

15秒前後押し続けると、
ピピーッという音とともに、メンテメニューが開きます。

あとは、上の画面にあるように 「昼間停止設定」 に移動して、、

DSC00402.jpg

「設定あり」 を選択するだけ。

あとは、メニューボタンで元に戻って、今まで同じように
昼間停止設定に入ると、以前に書いた記事のように、

「昼間沸き上げなし(毎日)」

という項目が追加されているはずです。

これですね。
(以前の記事の写真)

メンテメニューでの設定は、この画面に
「昼間沸き上げなし(毎日)」 という選択肢を出すか出さないか、
なので、一度出してしまえば、もう二度とメンテメニューに
入る必要はありません。

ちなみに、エコキュートを 「毎昼停止」 に設定してから一年弱だけど、
我が家では今のところ、これで困ったことは一度もありません。
(メンテメニューへの入り方も、もう忘れかけてた…)

お正月でお客さんが来るときとかは、普通に表メニューから
「昼間沸き上げあり」 に設定すれば良いだけ。

というか今年のお正月は、食洗機はほぼフル回転で、
シャワーもガンガン使ってたからか、昼すぎに 「沸き増し」 ボタンを
押してからずーっと夜まで、沸き増しが続いてた気がします。

おかげで、タンクの残湯量は常に半分以上あったので、
湯切れの心配は皆無でした

ホント、初期出荷設定をこの設定にして出荷しておけば、
みんなこんなに苦労することは無かったんですよね。。

、、、と、ここまで書いてきて、驚きの事実に遭遇。。。

みなさん、引き渡しのときに、
エコキュートの 「工事説明書」 を受け取ってますか??

この工事説明書の 「試運転をする」 という項目に、なんと!
メンテメニューへの入り方が書いてあるじゃないですか!!

Panasonic エコキュート 工事説明書

秘密でも何でもなかったんだ…と、少し脱力。。

まあ、これで堂々と書けるから、まあ良いんだけど、、
何だかなあ、、という感じです

ちなみに、この工事説明書、表紙にちゃんと、
「設置工事後、この工事説明書は取扱説明書と一緒に、お客様にお渡しください」
と書かれてあるので、もらってないとおかしいです。

on 薪ストーブについて (no comments)

薪ストーブの暖気を二階へ

我が家の薪ストーブ。

ものすごい熱量で、家全体を暖めるパワーはあると
感じるんだけど、一階が暑め、二階が寒めになることが多い。

一日中燃やしっぱなしのときは、段々と温度差は小さくなってくるんだけど、
点けては消えるまで放置、寒くなったらまた点ける、を繰り返していると、
温度差は結構 (5℃くらい?) 出てくる。

DSC00316_2015020113451082d.jpg

ということで、最近少し試してみました。

我が家の、一階⇒二階のエアフローは、
リビング階段のみ。

これだけだと開口面積が小さすぎるのかなあ、ということで、
煙突が一階と二階の間を貫通する部分のフタを開けてみました。

完全に取り外そうとすると、煙突を取り外さないといけなくて大変なので、
取り合えず浮かせるところまで浮かしてみたところ。

DSC00314.jpg

さっきのが二階の床で、こちらは一階の天井部分。

二階の方は結構 (20センチくらい) 開けれたんだけど、
こちらは煙突の連結部が天井のすぐ下にあったために、
3センチくらいしか開けませんでした。

結果だけど、そこそこ効果ありました。

全然ちがう! という程でも無いんだけど、
体感できるぐらいの違いはある。

2~3℃くらいは変わったかな? という感じ。
相変わらず温度データロガーが無いので、
定量的な評価は出来ないんだけど。。

DSC00318.jpg

取りあえずは効果の確認なので、
こんな感じで開けっ放しです。

欠点としては、ドアを閉めても、この貫通部経由で音がもれること。

二階で 「ゼロ・グラビティ」 を大音量で観ていたら、
結構(気になるくらいに)一階に音がもれてました。

ここのフタを閉めれば、少しはましにはなるんだけど、
もともとここには綿みたいな不燃材がギュウギュウに詰め込んで
あったので、それから比べるとまだちょっともれる。

何をどこまで優先するかかなあ、、という気がしていて、
今後はこうする! という方針はまだ未決定です。

ちょっと試してみました、という記事でした。

on 家づくり その後 (no comments)

温度計を買いました

こんなの買いました、です。

DSC09966.jpg

ネットショップでよく見かける温度計。
POSHLIVING ですね。

DSC09969.jpg

温度計をホールドしてる部分が歪んでいたりと、
製品の作りとしては、あまり出来は良くないみたい。

ただ、重厚感はあるので、ちゃちい感じはあまりないです。
歪んでたりするのも、少し離れると気にならないレベルだし。。

on Web内覧会 (no comments)

ドアノブについて

まだ記事にしていなかった、
ドアノブについて。

DSC00181.jpg

我が家では、全てのドアに、Kwikset (クイックセット) という
メーカーのドアノブを使っています。

これは、Commonwealth (コモンウェルス) というタイプの、
アンティークブラスというカラー。

中から光る感じの落ち着いた光沢が特徴で、開閉もスムーズ。
手にしっくりくる形状だし、レバーの重さもちょうど良い。

家作りの間に行った雑貨屋さんでいろいろ見た中で、
最も良い感じだったのがこれで、それがたまたま室内ドアを選んだ
NAGAI というメーカーでオプションで選択できたので、
あまり悩まずこれに決まりました。

ちなみに、今はどうか分からないけど、
NAGAI で取り扱っている種類が全てではなくて、
本家サイトでは、もっといろんな形状、カラー、機能が
ラインナップされています。

Kwikset3

Kwikset2

メーカーのホームページはこちら。
KWIKSET PRODUCTS

我が家の場合は、これ全部見てもコモンウェルスのアンティークブラスが
一番好きだったのでこれにしたけど、他のが良ければ、
別途ドアノブだけ入手してドアの施工時に取り付けてもらっても良いと思う。

ちなみにこのサイトでは、握るところの形状によって、
円形はドアノブ (door knobs)、レバー方はドアレバー (door levers)、と
使い分けてるみたい。

DSC00182_20150105042317ada.jpg

ちなみに、取り付けというか調整もすごく簡単。

こちらの穴に、付属の六角レンチを入れて回すと、
イモネジが奥に引っ込んで、ドアノブが外れるようになっている。

DSC00180.jpg

ドアノブを外したところ。

このプレートを外すと、、、

DSC00179_201501050447464ec.jpg

こうなります。

先日ドアノブがちょっとグラグラしてきたので、
ネジを締めなおしているところなんだけど、
普通にプラスのドライバーで締めれば OK。

ちなみに、さっきのプレートは上から被せてあるだけなので、
本体に付いている隙間にマイナスドライバーを入れると、
パカッと外れます。

DSC00233.jpg

こちらは、二階の子どもリビングのドアレバー。

こちらは、個室のドア用なので、先ほどと違ってロック付きです。

DSC00229_201501101552027e4.jpg

さっきのが個室内のハンドルで、こちらが通路側(外側)のハンドル。

中央に開いている穴から六角レンチを差し込むことで、
外からもロックを開けることができるらしい。
(らしいんだけど、前やったら上手く行かなかった。。)

DSC00221_20150110155205db8.jpg

最後がこちらのドアノブ。

全部レバーだとちょっと詰まらないかなあ、ということで、
一つだけドアノブにしました。

後から知ったんだけど、アメリカの一部の州では、
バリアフリーの観点から、ドアノブの使用が禁止になったみたい。

まあ確かに、手首を回転させないといけないドアノブよりも、
ドアレバーの方が操作はしやすいけど、別に禁止にしなくても。。

DSC00224_20150110155206e4b.jpg

で、こちらが個室側。

使い始めて1年以上経ったけど、特に問題はなし。

ハンドルもノブも、どちらも綺麗です